2012年05月01日

_restoreフォルダのお掃除

せっかくゴールデンウイークだし時間もあるしということでPCのファイル掃除などしようかな、と思ってディスクチェックやらなにやらしてたら、SystemVolumeInformationの中に古ーい復元ポイントらしきフォルダが。

Windows7の復元ポイントならシステムの保護設定をON/OFFしたりすれば消えてくれるのですが、
このフォルダはかなり前のものらしくて、ON/OFFして再起動しても無反応。
見た目も_restoreというフォルダに入っていてWin7のものとは違う感じですし、日付から見てもWin7にする以前のものの様子。
アクセス権限をいじってみても、ゴミ箱にすら移動してくれない頑固者でした。

仕方がないので以前別のことで調べたときに見かけた「unlocker」というソフトをお試ししてみました。
 
 Unlocker:
 http://www.emptyloop.com/unlocker/

PCのプロセスで掴んでしまっているファイルとかも消せるやつですね。
結果、システムの入ってるCドライブの方の_restoreフォルダは綺麗に消えてくれました。
が、データ用にしているDドライブの方の_restoreフォルダはUnlockerでも無理な様子。
処理中のプログレスバーはしっかり出るのですがやっぱりゴミ箱にすら移動してくれません。


いよいよ困ったのでまたネットで検索してもう一個ソフト投入。
こちらは「DelFile」というソフトです。

 削除できないファイル、フォルダを削除するツール「DelFile」:
 http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=400#comments

さきのunlockerとはちょっと違う感じで、特殊な記号が名前に入ってるファイルも削除できるとのこと。
評判もいいようなので早速動かしてみると…セキュリティソフトのHIPS機能がばんばん確認を求めてきました。
要約すると「システムの内部に触りますけどいいですか?」って聞かれているわけですのでこれは利きそうです。期待がふくらみます。ドキドキ。

そして結果は…すっきり綺麗に消えてくれました!
連休中気分良く過ごせそうでよかったです。
両ソフトの開発者さんありがとうございましたわーい(嬉しい顔)





posted by poco at 15:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

レジストラ移管にチャレンジ

レジストラ移管に挑戦したら結構手間取ってしまいました。
といっても原因は自分のうっかりミスだったわけですが…たらーっ(汗)

お名前.com→ムームードメインの移管は通常1日で簡単に済むよ、というような個人ブログの記事を見つけてチャレンジしたのですがレジストラからの確認のメールが来ない来ない。
で、調べてみたらWHO IS情報に表示されるメールアドレスとお名前.comの普段の管理に使ってたメールアドレスが違ってました。
DNS設定とかのメールがきちんと受け取れていたので問題ないと思って、確認しなかったのがいけなかったですね。

原因がわかってからは早かったです、正味2時間もかからなかったんじゃないかな。
ドジというよりずぼらな性格をまず直さなくちゃいけませんね、とほほ。もうやだ〜(悲しい顔)






posted by poco at 09:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

デコもじお試し中

面白いけどちょっと設定が面倒な感じですね。
狙った場所だけ変えたいと思っても慣れるまで難しいです。
ブログタイトルの部分がなかなか変わってくれなくて苦労しました。
何かの拍子にちゃんと反映されたりするんですが、他を設定してたらまた標準のフォントに戻ってしまったりもうやだ〜(悲しい顔)

お遊びで広告部分も「ゆる字」にしてみました。
広告が少し見づらくなるのでスポンサーさんには迷惑な話かもしれませんが、
かわいいテンプレを使いたいけど広告が目立ちすぎて困る、なんていうときにはいいかもしれませんねかわいい
posted by poco at 11:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

