2012年08月31日

スマホ特許訴訟 東京地裁はサムスン勝利



デザインに関する裁判ではアップルの勝ちでしたが、中身の技術となるとやはり各国で判断がばらけてきてますね。
データの同期となると今や携帯機には普通にある機能ですから、下手にそのままコピーするとライセンス料発生やらなにやらで危険なことぐらいは各社わかってると思いますが…。
技術的に正当な結果がでるようにしっかりやって頂きたいところです。

アップルになら世界制覇されても文句はないわかわいい、なんて熱烈なファンも中にはいそうですけども。目










PR:
女子大生マイの特許ファイル
posted by poco at 22:11| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

猛暑の30日、東電の電力使用率93% 今夏最大に



うーん、現行の設備だと8月はなんとか乗り越えたかなってところですかね。
実家の近くに発電所つきの大きなダムがあるのですが、8月末時点ですでに貯水量が45%を切り、取水制限一歩手前になってしまいました。
都市部では雨降ってるんですけど山の方にはなかなかまとまって降ってくれない…。
地方によっては9月は水力発電に関してはあんまり期待できないかもしれません。
こればっかりは天気の具合なのでどうしようもないですね。ふらふら

現行だと火力発電がメインの座でフル回転している状態ですから、なんとか点検する隙を作りたいところですが…。
せめてもうちょっと涼しくなって欲しいなぁ。







PR:
小水力発電がわかる本−しくみから導入まで−
posted by poco at 21:21| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

Googleに続け!? 日ヤフー メール解析広告を来月開始



無料提供型のサービスとしては広告収入を求めるのはある意味しょうがないと思いますが、法整備が追いついていないのは心配ですね。
Googleも一種の広告代理店みたいな状態になってきていますし。
Yahooの場合は自社サービスの広告も含まれることになるのかな?

メール解析というと確かにGoogleがこの問題で一時期騒がれましたが、注意勧告程度で終わってしまいました。
Googleの場合はやはり海外サービスというところがネックのようですね。
規約もアメリカ本社のものが最優先されるということもあり、治外法権状態でなかなか行政の手が伸びません。
省庁のサイトとか結構GoogleAPIを導入していたりして便利だし、厳しくしがたい気持ちもあるかもしれませんけど(?)
ビジネス的に不公平だとかなんとかの問題ではなくて、個人情報の保護という点からしっかり見て欲しいところですね。








PR:
次世代マーケティングプラットフォーム 広告とマスメディアの地位を奪うもの
posted by poco at 21:39| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

