2012年07月31日

秋サンマも不漁の可能性大



あら残念…。
サンマとかイワシとか青魚大好きなので不漁となると寂しいなぁ。
今年は世界規模で記録的な猛暑になるかもしれないとのニュースもありましたし、海水温が上昇してるんじゃ仕方がないですね。

低温が好きということは、年々減少傾向にあるのは地球温暖化の影響なんですかね。
とりあえず来シーズンに期待かな?







PR:
食卓に迫る危機 グローバル社会における漁業資源の未来 (KS科学一般書)
posted by poco at 19:36| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

ソフトバンク汚名返上なるか、プラチナバンド獲得



代表の孫さんからして関西の電力供給に10%余裕があるっていう中日新聞の「梅雨時の」試算を鵜呑みにしちゃってるとこの企業ですからね…。
計算自体も予備の火力の起動タイミングとか原発由来の揚水発電とかごちゃ混ぜでかなりあやしいものですが、それを棚上げしたとしても、10%の余裕ってアレ、使い道がなくて余ってるという意味の余裕じゃないですからね。
稼働中の発電所で事故が起きたりしたときのための予備ですから10%程度じゃかなりぎりぎりなわけですが。
しかも企業各社が文字通り骨身を削って節電してきてそれでもたったの10%と。

あれで「やっぱりか。」なんて納得発言しちゃうところを見ると、ソフトバンクってもしかして設備投資削りすぎなんじゃないかとか思っちゃいますよ。
通信容量の余裕は○%までとかやってたりして。
1カ所ダウンしたら繋がらなくなるし何か事件や災害があって一斉にかけたらパンクしちゃう程度の容量で。
繋がらない所まで削ったら本来の用途で使えませんから客離れが起きるだけなんですけど…。

うーん、記事には関係ないけどやっぱり一言言いたいなぁ。
原発なくても10%の余裕、というのがほんとに余裕で足りてるんだと思ってるんなら電気代(もしくは税金)強制値上げされる買い取り義務化なんて作る必要なかったんじゃないですかねー、孫さん。むかっ(怒り)







PR:
幻想曲 孫正義とソフトバンクの過去・今・未来
posted by poco at 09:43| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

産経の誤報-自衛隊の防災演習、東京の11の区は庁舎立ち入り拒否



誤報らしいと聞いてから謝罪文が出るのを待ってましたが、ずいぶんあっさりした内容ですね。目たらーっ(汗)

週刊誌と見まごうような見出しや記事がここのところ新聞各紙で目立ちますけど、そういうゴシップ的なものはその手の部門に任せておけばいいのに…。
ブログ感覚で記事書いてるのかなぁ。
ネットの普及で速報の競争性が高くなったのもあるんでしょうか。
いずれにせよプロなんだからちゃんと確認とってから書いて欲しいものですね。ふらふら







PR:
誤報―新聞報道の死角 (岩波新書)
posted by poco at 13:53| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

