2012年05月31日

静岡県富士宮市、震災がれき試験焼却見送り



まあおおざっぱに「絆」がブームとかいってみても現場は結局こうなっちゃいますよね。たらーっ(汗)
静岡県全域が受け入れ拒否してるわけでもないのでとりあえずの意見表明といった感じでしょうか。

私は関東在住なんですが、自分個人は処理協力に賛成です。
今の仮置き場は津波や地震で一時的に空き地になっただけの場所ですから、片付けないと元居た人たちが戻ってこられないんですよね。
こればっかりは海外に持って行くわけにも行きませんから、現地で処理するにしても早く何とかしたいところです。もうやだ〜(悲しい顔)






PR:
瓦礫の中から言葉を―わたしの<死者>へ (NHK出版新書 363)
posted by poco at 20:19| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

グーグル×サムスン、ChromeOSの新型PC発売



以前少し話題になっていたGoogle製(監修というべきかな?)PCがついに登場ですね。
ChromeOSでPCってどんな感じになるんでしょう。
うーん、大画面のスマホみたいな感じなのでしょうか、ちょっと想像しづらいたらーっ(汗)
ChromeOSのことはよく知らないので後でレビュー記事をあたってみるかなぁ。

GoogleTVの方はあまり売れ行き良くないらしいのでPCで挽回となるかどうかといったところですが、PCとなると互換性がどのくらいあるのかはやっぱり気になっちゃいますね。
ネット巡回したりブログ書いたりはWindows以外でも比較的自由に出来ますが、ブラウザゲームあたりからは互換性があるかどうかで利用できる物がだいぶ制限されますし。
サブPCとしての利用以外に、既存のOSからの乗り換え組がどれだけ出るかで定着度が変わってきそうですね。






PC:
Google Chrome OS ~最新技術と戦略を完全ガイド~
posted by poco at 13:44| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

放射線測定できるスマホ発売へ-ソフトバンク



あちゃー、孫さんも結局災害商法ですか。
まあ電気の買い上げ制度の金額が高めの設定に決まったのも孫さんの仕業らしいですし、さすがは商売人ってところでしょうか目

でもスマホに線量計となると潔癖症な人は外出どころか場合によっては家に居ることすらもできなくなりそうですが大丈夫かな。たらーっ(汗)
持ち方によっては自分自身から自然に出てる分も拾ってしまいますからね…。
空間線量しか計れない機械で食品や物の線量を計ってしまって数字だけが一人歩きするケースも多いですから、
少なくとも正しい計測の仕方をしっかり書いたマニュアルを付属してくれるとありがたいですね。







PR:
放射線、正しく測って子どもを救え!「ポケット線量計マニュアル」 [DVD]
posted by poco at 13:12| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

